Windows+Python 3.6+OpenCV環境構築(2018年)

2018年12月20日現在、Windows上で構築したAnacondaまたはMinicondaPython環境でOpenCVを使うには、以下の方法があるようだ。

  1. pipコマンドでopencv-pythonをインストール

    pip install opencv-python
    
  2. condaコマンドで、conda-forgeからopencvをインストール

    conda config --add channels conda-forge  # 過去に実行したことがあれば不要
    conda install -c conda-forge opencv
    

以前はMenpoプロジェクトの方々がメンテしていたバイナリパッケージを使うことが一般的だったらしく、conda install -n menpo opencvといったコマンドラインが紹介されているWebページもある。しかし、どうにもメンテが止まっているようなので避けた方が良さそう(Python 3.4用までで更新が止まっている)。

ちなみに自分はpipを使う方に落ち着いた。とは言っても特別に推奨するほどの理由は無い。単に、かつてconda-forgeからインストールした何かのパッケージがバグっていて苦労した経験からcondaで標準チャンネル以外を使いたくないだけ。なおOpenCVのインストールにだけconda-forgeを使えば良いんじゃないかと思って試したけれど、conda-forgeと標準チャンネルとの各種パッケージのバージョン違いが頭痛の種になりそうなので早々に諦めた。conda-forgeを使うなら、全面的にconda-forgeを使うようにした方がよさそうだなぁと思っている。

ともあれ。最後にopencv-pythonという素晴らしいパッケージを公開・メンテナンスしてくれているOlli-Pekka Heinisuo氏に感謝。